《地震の備え》

2016.04.18 11:20|未分類
予定記事を変更しまして♪

今回の熊本地震によって被災された方々、余震に怯えながら避難を余儀なくされる方々のことを思うと、やりきれない思いです…

震源地も移動し、被害もさらに拡大し(>_<)近隣の九州地方の方々、他県でもさぞ怖い思いをされたと思います…

未だ行方不明になっている方々の1日も早い救出と余震がとにかくおさまってほしいという思いでいっぱいです…


いつもの週末の気分ではなかったですね(*_*;何か落ち着かないというか…
今回の地震の報道はNHKを見ることが多かったのです☆
日頃はめざましテレビを朝みてます(#^.^#)今朝はやはり今回の地震関連のお話中心に♪

ひとつのおにぎりを求めるのに2時間待ち、それでも食べられなかった人、足腰が弱い方々、
赤ちゃん、震えるワンちゃんの姿の映像が流れ、心が傷みました…

そしてひとつの参考として☆
一戸建て・マンション(1階)は屋外で避難、2階以上のマンションは屋内で避難するのが☆
安全であろうという内容のものでした♪



我が家の玄関には一人分のヘルメットだけぶら下げてあります☆

アンジュパパが犬用のヘルメットってあるのかなと☆いつもでしたら笑える会話ですが💦💦
今まで考えもしなかったことで☆今時は何でも揃っていそうですが(^^;

アンジュを迎えてから1年半すぎて、恥ずかしながら💦💦
初めてワンちゃんとの避難について☆考えました♪

アンジュパパから日頃より☆入口開けて、とりあえずヘルメット被って
アンジュダッコして、庭の芝生のところに避難するよう言われています♪


東海地方もここ数年、心配の声があった為、以前は水や乾パンを備蓄し☆
枕元にはスリッパと懐中電灯を置いてました♪自治会からは懐中ラジオが配られたりして♪
その年は近くのホムセンでも懐中電灯が棚から無くなってました💦💦

最小限なものをリュックに入れ、すぐ出られるようにして、縁側に常時置いてました☆
幸いにして☆期限直前にて、水や乾パンを飲んだり食べたりしてました(°▽°)
乾パンの缶の中には氷砂糖も入って、意外と美味しいね~と呑気に喋りながら♪
そのうち、楽観視してしまい、リュックをまた収納してしまいました(^^;)

唯一そのまま地震対策している部分は☆タンスと天井の隙間のつっかえ棒初め、洗面所やキッチンの各扉に念の為、ヒモで閉じてます♪最初、来客の目に必ず止まってました(^^;)


今回の地震で自分たちの薄れかけていた意識から目が覚める思いでした☆

日本列島、地球全体が異常気象だったり、いつどこで何が起きてもおかしくない近年☆
さらに身が引き締まる思いです…

長崎の姪っ子やおばあちゃんと昨日も電話で話しました(^^)
ここ数日の携帯、タブレットから頻繁に鳴り響く警戒音で睡眠不足から疲れもあったので☆
日曜日は家族で近場の温泉に行って身体を休めてきたようで♪
リフレッシュしたいい声でした(#^.^#)

最近いつもならアンジュはクレートで寝てくれ、朝方どちらかの布団に潜り込みます(#^.^#)
ですが、九州地方に地震が来た夜、私達が神妙な顔でテレビの報道を見ていたり、電話をかけたり、
翌日夜中に急にテレビをつけたりしてたせいか☆一緒に寝ようとします♪
私達から何かを感じ取っているのか、何かを感じ取れるのか…

最後までご拝読頂き💝有り難うございました(#^.^#)

昨日は今年初の真夏日だったよ♪
本日☆三重県民の日みたい( 〃▽〃)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは♪
うちも犬用のヘルメットをパパが探していました💦
何かあった時、どうしても人が優先され
わんこや猫ちゃんは後回しにされてしまいます。
大事な家族なのだから、絶対に守ってあげてはと
今回のことで改めて思いました!


Re: No title

桃ママさん、こんにちは( 〃▽〃)
パパさんもヘルメットお探しだったのですね☆
家族の一員ですものね‼何かあったときは☆より安全にと思いますね♪
お寄り頂き有り難うございました(#^.^#)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは

いつ何があるか判りませんから
やはり用意は必要だと思うようになりました
避難所にはワンコ入れる様にしてほしいですv-22

No title

ぴいこ&ふうこさん、お寄り頂き☆有難うございます(#^.^#)
やはり考えさせられことが多いですね☆
私達にとってかけがえのない家族☆どんなことがあっても一緒にいたいと思いますよね☆☆☆
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
いらっしゃいませ♡

プロフィール

アンジュまま

Author:アンジュまま
我が家の愛娘☆トイプードルのアンジュ♪三重県在住♪

2014.6.5生♪末っ子♪甘えん坊♪レッド♪1.8キロ♪

慣れない初育児(犬)に翻弄される私達♪

1才の誕生日を記念に☆ブログデビュー!

家族として迎える事ができた喜びを♪

いつまでも忘れないで☆

これまでの成長を振り返りつつ♪

アンジュと一緒に楽しむ日々を綴っていきたいと思います☆

その後、ちっちゃな弟くんをお迎えしました♪

2016.11.10生♪末っ子♪同じく甘えん坊♪レッドのフェリーチェです(#^.^#)

おっとりアンジュが☆天真爛漫なパピーに振り回されながらも(^_^;)

互いに成長していく様子を見守って頂けたら嬉しく思います♡

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ポチッとしてね♡(^_-)-☆