アンジュの大好物☆干し柿の準備だよ♪

2016.12.02 09:20|未分類

にほんブログ村


ずっと気になっていた我が家の渋柿♪
お天気が良いと紅葉狩りに出掛けたくなる気持ちを💦
グッと押さえてのある週末(^_^;)


アンジュぱぱとアンジュの大好きな干し柿準備を地味に取りかかります(о´∀`о)



とりあえず、半分程、収穫しました♪



見た目、渋くなさそうで(^_^;)食べてみたくなります(*´ω`*)



アンジュは私達がしてることが何だろうと(^_^;)足元でチョロチョロ落ち着かず💦
私達も落ち着かなくなったので(^_^;)ダッコして見せます♪


アンジュ、気になるよね(о´∀`о)大好きな干し柿になるんだよ♪

アンジュぱぱはピーラーで、私は包丁でムキムキしていきます♪


塩を少し入れた熱湯に30秒程、潜らせます(*´∀`)♪カビ防止になります♪

焼酎でやる方法もあり♪
アルコールに弱い知り合いは☆この段階で酔ったそうです(^_^;)


干し柿パーティーの準備整いました(笑)

後は楽しみにアンジュと待つばかり(*^▽^)/★*☆♪


アンジュの大好物の干し柿の下準備に☆お付き合い頂き💝
有り難うございました~(#^.^#)


おまけ♪
週1でお豆腐屋さんが通る音を聞き入っているアンジュ♪
夏は毎週、冷奴を買ったので覚えてるね(о´∀`о)



待ち遠しいよ♪

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

天気が良いとお出掛けしたいですよね♪
そこを我慢しての干し柿作業☆
しかも渋柿がおうちにあるなんて凄い!!!
皮をはぐ作業だけでも時間かかりそう☆
実家のある町が結構有名な干し柿生産地で
白くなったのが昔は主流でしたけど(@@)
今は半熟みたいな黄金色ですよね(^^)
私も黄金色の方が好きです💛
アンジュちゃんの楽しみが増えて
干し柿待ち遠しいですね♪♪♪

アンジュちゃんも毛玉出来るのですね☆
お手入れ必要なんだなぁって先月から実感してます(^^)

うわぁ!
つやっつやの柿!きれいですねぇ。
うちも昔は柿の木あったんだけど、なくしちゃいました。
干し柿ってこうやって作るんだぁ!
甘くて美味しいの、できますね~(*^▽^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは^^

もう、干し柿の時期ですね~^^

寒風にさらされて
おいしくなりますものね~

我が家今年は、作りません。^^;

実家で、頂きます。~^^;

わんこって柿大好きですよね~^^

アンジュちゃんも好きなんですね~^^

No title

こんにちは♪

わぁ♪
お庭になった渋柿で干し柿を作るなんて素敵~♪
私、何でも自分で作れるものは作ってみたくなっちゃうタイプなので興味があります٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ
私の母が干し柿が大好きでよく購入していたのですが、きっと自分で作る干し柿は最高に美味しだろうなぁ♪
アンジュちゃんも出来上がりが楽しみだね♪

No title

干し柿の準備ですね♪
干し柿はなめこ地区の名物なんですよ。しかしママがあんまり好きではない・・・でもパパは大好きなんです(^0^;)
下記の準備段階でウロウロするアンジュちゃん可愛いですね♪
きっと気になって仕方がないんでしょぅね(^ニ^)
下記の干し方がなめこ地区と違います。うちの方はタテにひもを下げてそこに複数個柿をつけて干します。地区に良って違うんですかね。
お豆腐屋さんに反応するアンジュちゃん、やっぱり分かるんですね♪

No title

干し柿パーティー楽しそうですね。
私の父が生前、毎年作って持ってきてくれました。
甘くて美味しいんですよね~。
アンジュちゃんも自然な食べ物ですからお仲間入りできますよね♥

Re: No title

kanajbさん、温かなお言葉☆嬉しいです( 〃▽〃)
皆さんのブログで各地の紅葉を楽しませて頂きながら(*´ω`*)地味地味作業をしておりました(笑)
そういえば、昔は白っぽいのが主流でしたね~(*^^*)実家で祖父母が作っていた干し柿を思い出します(*´∀`)♪今は黄金色ですよね(о´∀`о)干し柿も時代にのって♪
アンジュは冬仕様の長めにしてから、毛玉がとても出来やすくなりました💦💦

Re:

きらきら屋さん、優しいお言葉☆有り難うございます(*´ω`*)
きらきら屋さんのオウチにも以前は柿の木があったのですね~( 〃▽〃)
いよいよ葉が落ちて、庭に出る度、気にはするものの(^_^;)先延ばししてました(о´∀`о)やっと重い腰を上げました(笑)

machiz4さん、お寄り頂き☆嬉しいです( 〃▽〃)
柿の時期ですね~(*^^*)
今年はまちさん、ご実家でですね♪楽しみですね~(*´ω`*)
アンジュは柿の自然な甘味と感触が☆とても好みのようです(о´∀`о)

Re: No title

あゆみんさん、お寄り頂き☆嬉しいです( 〃▽〃)
あゆみんさんは色んなものを器用にハンドメイドされるので☆好奇心そそりますでしょうか(*´∀`)♪
販売されてるような立派な仕上がりにはならなくても(#^.^#)やっぱり愛しさプラスされ(о´∀`о)一番美味しく感じますね(*´ω`*)
身体にも良さそうですし、沢山食べようと思います( 〃▽〃)

Re: No title

なめこさん、温かなお言葉☆有り難うございます(*´ω`*)
なめこさん地区ではよく作ってらっしゃるのですね(о´∀`о)パパさんがお好きで♪縦タイプ見たことあります~(*^^*)二個セットで横に並べたり♪
我が家はアンジュぱぱのオリジナルでしょうか(*´∀`)♪
お豆腐屋さんの音楽は家では、ねぇ、買わなくていいの?みたいな顔をして私をみるアンジュです♪記憶されてましたね(笑)

Re: No title

はちみつさん、優しいお言葉☆有り難うございます( 〃▽〃)
干し柿は☆それぞれ思い出ありますね~(#^.^#)お父様の手作り干し柿☆愛情感じましたね~(о´∀`о)
アンジュと一緒に楽しみに待ちたいと思います(*´ω`*)

No title

こんばんは

干柿作られたんですね
どのくらい干すのでしょうか
去年は干しすぎて失敗しました
甘くなるのはいつぐらいなんでしょうね
綺麗に剥けていい干し柿ができるでしょうね
アンジュちゃんも好きなんですかv-22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ぴいこ&ふうこさん、温かなお言葉☆嬉しいです( 〃▽〃)
アンジュも好きで☆去年もおやつに喜んで食べてましたね~(*´∀`)♪
カリカリになる手前がポテっとして美味しいですよね(о´∀`о)
好みで☆眺めて適当に(^_^;)食べ頃と思われるものから順に頂きます(#^.^#)

こんばんはー

お出かけよりアンジュちゃんの大好物作り
お疲れ様でした(*^^*)
干し柿ってこんな風に作られるんですね!
ずら~っと綺麗に並んだ姿は
ちょうちんのようです(*^_^*)
アンジュちゃんもおいしい干し柿、待ち遠しいですね♪


すずめさん、お寄り頂き☆嬉しいです( 〃▽〃)
アンジュの好物の為ならエンヤコラじゃないですけど(о´∀`о)ずっと気になってたことが出来て良かったです(*´∀`)♪
お天気がいいとお出かけしたくもなりますし、家のこともしたくなります(*´ω`*)

No title

ショーンです
干し柿つくられてるんですね
我が家もラピさんが作りましたよ
アンジュちゃんは干し柿が好きなんだ♪
ふぅテンはどうだろ?
柿は大喜びなのでちょこっとあげますが、
干し柿は未確認です(笑)

No title

ショーンさん、温かなお言葉☆有難うございます(#^.^#)
ラピさん、作られたのですね~(*^。^*)
美味しいですよね~♡
柿は勿論、干し柿も☆ふぅテンちゃん、きっと気に入ると思います♡
今回、是非ともチャレンジを~(^o^)丿
アンジュは去年と同様モリモリ食べることでしょう(*^_^*)
ほんのりした甘みが喜びます♪

No title

こんばんはー。

うわー!ツヤッツヤの柿ですね。
干し柿いいですね♪
アンジュちゃんも大好きなんですね~
愛情もたっぷりですもんね。
また出来上がったら見せてくださーい!

Re: No title

菜のかさん、優しいお言葉☆有り難うございます( 〃▽〃)
アンジュの好物の仕上がりを楽しみに☆食べ頃待ちたいと思います(*´ω`*)
柿もよく食べますが、干し柿も大好きなアンジュです(*´∀`)♪

No title

アンジュママさんこんにちは♪

干し柿ですか~☆
とってもきれいですね!

干し柿は身体にいいそうですね!
そうやって作るのですね。
初めてしりました。

きっと甘くて美味しい干し柿になるのでしょうね~(^^)

Re: No title

クルーズママさん、優しいお言葉☆嬉しいです( 〃▽〃)
見た目、渋そうに見えず、思わず食べたくなりましたよ(笑)
身体にも優しい素朴なおやつをアンジュと一緒に楽しみたいと思います(*´ω`*)

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いらっしゃいませ♡

プロフィール

アンジュまま

Author:アンジュまま
我が家の愛娘☆トイプードルのアンジュ♪三重県在住♪

2014.6.5生♪末っ子♪甘えん坊♪レッド♪1.8キロ♪

慣れない初育児(犬)に翻弄される私達♪

1才の誕生日を記念に☆ブログデビュー!

家族として迎える事ができた喜びを♪

いつまでも忘れないで☆

これまでの成長を振り返りつつ♪

アンジュと一緒に楽しむ日々を綴っていきたいと思います☆

その後、ちっちゃな弟くんをお迎えしました♪

2016.11.10生♪末っ子♪同じく甘えん坊♪レッドのフェリーチェです(#^.^#)

おっとりアンジュが☆天真爛漫なパピーに振り回されながらも(^_^;)

互いに成長していく様子を見守って頂けたら嬉しく思います♡

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ポチッとしてね♡(^_-)-☆